高校カナダ留学日記

高校一年の時にカナダ留学をしました!その体験について書きたいと思います!

カナダ留学1日目!日本からカナダへ

日本からカナダへ(寮生活)

 

一年留学をするにあたり、スーツケース1つと大きいボストンバックを持っていくことに。カナダは寒いから厚手の服をたくさん入れました。夏服は親が後から送ってくれるというので、持って行かないことに。実際、夏服を使う機会は1ヶ月ほどで、ほとんどが冬服で過ごせます。

こんな感じの荷物!

f:id:momokakishi:20190923150332p:plain

荷物

これを親と空港まで運び、空港では友達がお見送りに来てくれました。リュックにはパソコンやクレジットカードなどの貴重品を入れましょう。電子機器をスーツケースに入れると壊れやすいうえ、スーツケース自体がなくなってしまうという事態も起こります。実際、私のスーツケースはどっかに行ってしまい、2日間手元にありませんでした。カナダドル、これは1日目で恐らく使うと思います。なので、現金で2万円分くらいは前もってカナダドルに変えときましょう。

 

寮に到着

寮母さんが空港まで迎えに来てくれて、無事寮につきました!この時点で私のルームメイトはまだ来ておらず、私はお風呂やトイレ、部屋を見て回りました。

部屋はこんな感じです!

 

f:id:momokakishi:20190923151314p:plain

お部屋

勉強机もありますが、仕切りがなかったりプライベートを気にしない作りになっています。ゴミ箱やハンガーやライトは寮が用意してくれました。ルームメイトがまだ来てないため、どちらのロッカーを使うか、二段ベッドの上か下かを勝手に選んじゃいました。ルームメートが来たら使いたい方を聞くのがいいとは思いますが、二段ベッドの上は仕切りがなく、寝返りしたら落ちてしまうような作りだったので聞きたくありませんでした。

カナダの寮では盗難がしばしば起こるようです。なので、ロッカーキーを必ず日本から持っていくようにしてください。また、スーツケースに鍵をかけるのは必ずやりましょう。

トイレは日本の学校と同じような感じでした。しかし、詰まりやすいです。トイレットペーパーの使いすぎには注意してください。

お風呂はシャワーのみで狭くて背中を洗うのが大変でした。ちなみに日本からシャンプー等を持っていくのがオススメです。ツバキやパンテーンならカナダのスーパーでも売っていますが1日目は忙しくて変えないと思うので、やはり持っていきましょう。

 

外国人は毎日体を洗うわけではない

これは一番驚きました。カナダ人も中国人も2日に1度か1週間に2度ほどです。

彼らはシャワーを浴びないことは汚いことという感覚はありません。習慣の違いですね!浴びない理由は人それぞれですが、それが普通じゃないのと聞き返されることもしばしばです。

だから寮母さんにまたお風呂はいるの?と言われることもしばしばあります。

 

食事の紹介は明日!

ぜひこの記事も見てみてください。

applicationandprograming.hatenablog.com

 

質問受付中です!