高校カナダ留学日記

高校一年の時にカナダ留学をしました!その体験について書きたいと思います!

高校で留学するのは正解?

 まずは自己紹介から!

高校二年生で2ヶ月前にカナダから帰国しました。私はカナダのビクトリアの近くに1年間留学していました!

・文系

・テニス部(カナダはバトミントン部)

・東京

留学前の語学力は英検2級に合格するレベルでした。それでは本題に入りたいと思います。

 

高校留学は有利?不利?

 この回答は文系か理系、私立大学を目指すのか国立大学を目指すのかによって変わってきます。国立大学を目指すのであれば、勉強がものすごく大変です。科目数が多い上、1年間理科、社会系の科目を勉強しないとなると帰国後の授業についていくのでも大変です。逆に私立大学を目指すのであれば、3科目のうちの1科目である英語が得意となるとかなり有利です。

それでは文系と理系ではどうでしょう。文系の方が楽だと思われるかもしれませんが、もちろん世界史や日本史を留学中に勉強しなくてはなりません。一方、理系も留学中に数3を独学で学ぶ方が良いでしょう。

私の場合、文理選択が留学する時点で決まっていなかったので、高一の夏(留学前)で数3の勉強を終わらせました。文系、理系どちらに転んでもいいようにです。

つまり、留学をするのにそれくらいの覚悟が必要だということです。

 

留学の費用はどれくらい?

正直、かなり高額です。私は私立の高校に通ったため、また日本の高校の単位を取るため、日本とカナダの学校に授業料を払わなくてはいけませんでした。さらに制服や寮の食事などもあるため総額400万以上でした。親に感謝しなくてはなりません。

この金額は留学先の学校や日本の学校によっても違うので調べてみてください。

 

英語力は1年でつくの?

これは微妙です。今の時代カナダに行くとどこにでも中国人がいます。私の高校には5割が中国人、寮は9割が中国人でした。かなりカナダにはアジア系が多いです。

そういうこともあり一年留学では英語がペラペラになるわけではありませんでした。しかし、リスニング力などは身につきました。英語のレベルは英検準1くらいです。

ネイティブに混じり、スピーキングを高めたいという方はオーストラリアなどをお勧めします。また、私立の高校ではなく公立の高校にはカナダ人多いですよ!

しかし留学に行って、学力は上がった気がします。私の進研模試偏差値はいつも65ぐらいだったのですが、現在は80前後です。効率よく勉強する姿勢が身につけられます。

 

結論は?

私は大学での留学をお勧めしたいです。大学側が様々なプログラムを提供してくれ、費用も安くなると思います。さらに、大学受験で一年間触れない科目があると不利になる可能性もあります。

しかし、そのことを踏まえても、高校生のうちに留学をしたい!という方。私はその方達の背中を押したいです。留学で得られる力は英語力だけではありません。覚悟を持っていくことで、視野が広がると思います。留学に行けるのは幸せものです。1分1秒を大切にして頑張ってください。

 

授業のスタイルや寮の様子をこのブログで載せる予定です。これからもよろしくお願いします。

質問受付中! 

 

私は留学後プログラミングを始め、アプリを開発しました。

この記事は一番最初のものです。ぜひみてください。

apprication.hatenablog.com