高校カナダ留学日記

高校一年の時にカナダ留学をしました!その体験について書きたいと思います!

カナダのリアル寮生活

 

やっぱり太るカナダの食事

 

とにかく、カロリーが高い!でも、私の寮はバイキング形式だったので自分で調節できました。1日3回の食事プラスお菓子の時間があり、15食のようでした。

もちろん太ります、、、私は一年で8kg太りました!でも、日本に帰ってからすぐ痩せるので安心してください。

また、カナダの食事で野菜はあまりでないので、便秘になりやすかったです。

 

f:id:momokakishi:20190924082214j:plain



授業は?

 

私の高校には英数理社の科目の他に、模擬国連がありました。授業は少人数制で、先生とも仲良くなれます!授業の難易度は高くありません。数学は中学レベルだったので、2つ上の学年をとりました。高3のクラスに高1一人混じってました。

大変なのは、模擬国連と社会です。レポート提出の他にディスカッションも多いです。英語がうまく喋れない時は地獄でした。

f:id:momokakishi:20190924082408j:plain

授業の様子

 

 

修学旅行はあるの?

 

修学旅行というのはないですが、校外授業というものがありカヌーに乗ったりボートを漕いだりと遊ぶ感じでした。

これは年に二回あり、1回目は友達作りのためにあります。

f:id:momokakishi:20190924082516j:plain

校外活動



 

リアルな留学の大変さ

 

カナダの私立校では、日本人が一人は必ずいます。私は部活の試合で、他の学校に行く機会が何度かあったのですが、日本人に一人以上会います。たまに会う分にはいいの


ですが、同じ校内に日本人がいる場合は良い関係を保つのは大変です。お互い日本語で喋らないようにと思い、気を使う上、ライバル意識を持たれること、持つこともあります。適度な関係を築くのがベストです!